この本をおすすめしたい人
- これからのキャリアに迷っている。
- 「人生このままでいいのかな…」というモヤモヤ感がある。
- 一度人生の棚卸をしてみたい。
「私の人生、このままでいいのかなあ」という不安、モヤモヤを感じてはいませんか? そんな方におすすめしたいのが、尾石晴さんの『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 』です!
『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 』Kindle版
著者のはるさんは、16年勤めた外資メーカーを卒業し、現在は、音声配信・文筆業・ヨガスタジオ経営など多方面で活躍されています。本著では、そこに至るまでのはるさんの思考プロセスや、実際に行ったことが具体的に書かれていて、とても参考になります。
この記事では、本著を通じて私が考えたことをご紹介したいと思います。
目次
『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』:人生でやりたいことは何か
突然ですが、これからの人生でやりたいことって何でしょう? すぐには出てこないですよね。この問いに答えるには、やりたいことを「言語化」する練習が必要だそうです。そのための具体的な方法が本著では紹介されています。私も早速実践してみており、少しずつ形になればいいなと考えています。
『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』:「やりたいこと」を育てるという考え方
「やりたいこと」を考えながら、それをどう仕事にできるか? を考えています。こちらも、具体的な考え方が丁寧に説明されています。大それたビジネスを考えるのではなく、自分の好きなことからキャリアに繋がるものを探していく。個人的に、この考え方はとても現実的で、誰でも挑戦できそうな気がしました。
『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』:今の仕事を続ける以外の選択肢もある
以上のことに継続して取り組んでいると、今の仕事以外のキャリアが見えてきそうでした。私にとっては、この「ブログを書く」ということが一つのアクションです。ただ、「副業として収入を得るためのブログ」ではなく、「自分のやりたいことを見つけるためのブログ」というように、見方が変わりました。
読んだあとは、何か行動を起こしたくなる、人生に前向きになれる、そんな1冊です。「40歳の壁」とタイトルにありますが、年代問わずキャリアに迷っている方にはおすすめです。ぜひ手に取ってみてください!