広告 子育て

夫へのイライラを解消する方法

2023年8月2日

夫へのイライラ解消法

こんな方におすすめ

  • 夫にイライラする。
  • 共働きなのに夫が家事・育児をしてくれない。
  • 自分ばかり…という不公平感を感じる。

分かる分かる、分かりますよー!(TOT) 辛いですよね。ワーママのみなさん、毎日お疲れ様です…。我が家も共働きで、家事・育児のことでよく喧嘩しています。(現在進行形)

今回は、そんな「夫へのイライラ」を解消すべく、私が実践している方法についてお伝えしたいと思います。同じように旦那さんへイライラしている方の助けになれば幸いです。

夫へのイライラ解消法:イライラの原因は?

まず、そもそも「なぜイライラするのか?」を深掘りしました。私の場合、まとめると次の2つに行き着きました。

  1. 【自分に対するイライラ】仕事が思うようにできない。
  2. 【夫に対するイライラ】家事・育児を期待するほどしてくれない。

よく考えると、自分に対するイライラを夫にぶつけていたのかも…。(反省)

次に、それぞれの解消法です。前者は自分でコントロールできそうなので、こちらから考えることにしました。

夫へのイライラ解消法:「仕事が思うようにできない」ことに対して

仕事に対する考え方を見直す

前者のイライラは、「もっと仕事がしたいのにできない」というもの。子どもがいてもバリバリ働きたい、仕事で評価されたいと考えていた私は、仕事と子育ての両立ができず辛い気持ちになりました。そこで、自分と似た境遇のワーママを主人公とした映画を観たり、女性のキャリアをテーマにした「TED」をYouTubeで観たりしました。意識したのはできるだけ海外の方のものを観るようにしたこと。日本にはない考え方、価値観を知ることで、新たな気づきを得たり、自分の考えを改めるきっかけになったりしました。そうしていくうちに、「もっと仕事がしたい!」という気持ちから「子どもとの時間を優先したい」という考えにシフトしていきました。

みなと
特にヨーロッパは、仕事よりもプライベートを大事にする人が多いですよね! その考え方も素敵だなと思いました。

仕事を効率化する

子どもといるときは子どもを優先したい。そのために、「与えられた時間の中でいかに成果を上げるか」を考えました。

ポイント

  • 週初めにタスクを洗い出し、優先度付けを行う。
  • その日必達のタスクはできるだけ午前中に終わらせる。
  • 子どものお迎えの時間になったらPCを閉じる。

時間がないワーママにとって「優先度付け」はとても大事。やるべき仕事を先に片づけることで、気持ちにゆとりをもって仕事を終えられます。

【おすすめ書籍】
イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

夫へのイライラ解消法:「夫が家事・育児を期待するほどしてくれない」ことに対して

(良い意味で)諦める

夫は他人、相手を変えることは相当難しいです。私も何度か「こうしてほしい」ということを伝えましたが、あまり効果がありませんでした。良い意味で諦めて自分の精神を安定させましょう。

みなと
それでもイライラが収まらないときは、「家事しない夫 離婚」とかでぐぐって心を落ち着かせていました。笑

自分の楽しいこと、前向きになれることに取り組む

上記では根本解決には至りません。そこで、次に実践したのが「自分が楽しいと思えることに取り組む」ことです。夫は夫、自分は自分でやりたいことを見つけましょう。私の場合は、子どもが寝ている間に読書をしたり、動画配信サービスで映画を見たりしていました。子どもと二人で出かけられるくらいになったら、子連れで行けるカフェで気分転換するのも楽しいですよ。

子どもとの時間を楽しむ

「子どものお世話は大変」と考えるのではなく、「子どもと一緒に過ごす時間を楽しもう!」と考えるようにするのも効果がありました。家の中で工作やパズルをして遊んだり、近くのカフェで美味しいものを食べたり。児童館や子育て支援センターへ行くのもおすすめです。

みなと
友人は児童館で開催されているベビーヨガに行ってましたよ。楽しそうでした!

時短家電に頼る

夫に頼れないときは家電に頼りましょう! 洗濯乾燥機、食洗器、ロボット掃除機は現代の三種の神器と言われています。我が家はまだ洗濯乾燥機しか導入していませんが、それでも各段に家事にかける時間が減りました。上手く時短家電に頼って大変な時期を乗り切りましょう~。

保育園で毎日大量の洗濯ものが発生するので、洗濯乾燥機は必須です!汗

夫へのイライラ解消法:さいごに

働く女性にとって「キャリア」と「子育て」はどうしてもぶつかる問題。私もまだまだ悩みながら日々奮闘しています。頑張ります~!!(TOT)

-子育て
-

error: Content is protected !!