こんにちは。みなとです。
前回、英語コーチングを検討して結局受講しないことを決めた話を書きました。
ただ、検討してアレコレ調べたり無料体験を受けたりしたので、今後再検討したときのために記録しておきます。
検討したサービスの一つ、「ストレイル(STRAIL)」について解説します!
目次
ストレイル(STRAIL)とは?
「効率性」を重視
ストレイルは、ベネッセグループのスタディーハッカーという会社が運営するコーチングサービス。
「第二言語習得研究」に基づいた科学的な学習手法で、密度を高めた時短学習を目指しています。
また、講師の方は言語学習の専門家で、質が高いこともポイントです。
ストレイル(STRAIL)の良いところ
個人的に良いなと感じた箇所を挙げていきます!
言語の専門家から的確なアドバイス
プロの方に課題を発見し、適切な学習方法を教えてもらえるのは、コーチングサービスでしか得られないもの。
「どんな方法で勉強をすれば伸びるか」というのは独学だと分からないですからね…。
ストレイルの講師陣は言語学習のプロ、というのも惹かれた点です。
料金が比較的安価
他社のコーチングサービスは「3カ月で50万、60万」といった価格帯が多いです。
そんな中、ストレイルは受講料が30万円。
実際はここに入会金、教材費などがかかるので40万円ほどになりますが、比較的リーズナブルです。
新サービス「ウィークリー英会話ブースト」が魅力的
2024年9月から始まった新サービス。
日本人コーチングとは別で、外国人の先生と英会話レッスンができるというもの。
これは外部の英会話サービスを導入しているわけではなく、オリジナル教材による課題発見のための英会話レッスンだそう。
ストレイルの英会話レッスンはきちんと振り返りをしてくれる点がいいなと感じました。
こうしたサービスは他社にはないので、かなり魅力的でした。
オリジナル教材(紙媒体)を使う
教材はオリジナル + 市販のものを使います。
スマホで学習が完結するのもそれはそれで便利なのですが、個人的に勉強は紙に書きこんでやりたい派。
紙媒体の教材を使う、というのは私にとっては重要なポイントでした。
専用アプリで学習時間を把握
モチベーション維持にも不可欠な学習時間を把握できるアプリ。
一日何時間学習したか、数値化されるとやる気が出ますよね。
しかもコンサルタントの方と共有されるので、やらないと!って気になります。
独学だと細かく時間を記録するのは難しいので、こうしたアプリがあるとモチベーションを保てそうです。
ストレイル(STRAIL)のイマイチなところ
正直あまりないのですが、強いて挙げるとすると以下です。
コンサルティングが1回30分(月4回)
アセスメントテストが30分あり合わせると60分ですが、コンサルティング自体は1回30分と短め。
密度が濃いとはいえ、30分 × 4回で一カ月あたり10万円(つまり1回あたり2.5万円)はちょっと高いかな、と感じてしまいました。
料金設定が分かりにくい
「ストレイルは神コスパ!」という口コミを多く見かけましたし、
公式HPには「費用(税込み)297,000円」(2024年9月時点)とあり、たしかに他社に比べてリーズナブル。
ただ、無料体験後に料金を細かく確認したところ
上記以外にも入会金、教材費、教材の発送手数料、VERSANTの受験料などがあり、他社の半額!というほどではありませんでした。
私が確認した時点では、教育訓練給付金も10万円でなく7万円ほど。
料金は、コーチング自体が高額サービスなので仕方ないですね。
最新の料金は公式HPをご確認ください!
ストレイル(STRAIL)の無料体験を受けてみた
無料体験の内容
構成はプログリットの無料体験と似たような感じでした。
- 英語力診断
- 結果をもとに課題を分析、どんなトレーニングが有効か教えてもらう
- ストレイルのサービス概要説明
単語自体は見たことがあっても、聞くだけでは意味がぱっと思い浮かばないものがたくさんありました…。
個人的な感想
担当のコンサルタントの方がけっこうサバサバしていて、淡々と進んでいった印象。
英語力診断で「分かりません」と言っても「ハイ。では次は?」みたいに進んでいくので、少し怖いくらいでした。苦笑
(※あくまで個人の感想です!)
でも「ココができてません!」と指摘してもらわないと伸びないので、それで怖いと感じたらコーチングサービスは向いてないのかもしれません。
学習フェーズ診断シートがもらえる
英語力診断の結果は、後ほどPDFでいただけます。
この英語力診断を受けて、分析内容を教えていただけるだけでも多くの気づきがありました。
体験したあと無理に勧誘されることもないですし、気になっている方はぜひ無料体験を受けてみてください!
サービスの細かいことも丁寧に教えていただけます。
まとめ:ストレイルについて
結果、今回受講は見送りましたが、色々と調べてとても魅力に感じたサービスでした。
短期間でなんとしてでも英語力を上げないと! となったら受講を再検討しようと思います。
無料体験だけで申し訳ないですが、どなたかの参考になりましたら幸いです。