こんにちは! 前回の更新からだいぶ空いてしまいました。
今回は地方に住んでいるからこそ分かる「都会暮らしの良さ」について語ります。
目次
都会暮らしの良いところ
仕事の種類が多く、収入面でも有利
地方へ来ると、どうしても仕事の種類は狭まります。
とくに、IT系・コンサルなどのオフィス勤務するような仕事は少なく感じます。
収入面も低くなることが多く、地方へ引っ越すならある程度は覚悟したほうがいいと思います。
公共交通機関が充実していて移動が便利
旅行が好きな方は、東京が最強です。
地方だと空港が近くても路線が限られていて、離島・海外旅行には不向き。
車がなくても生活できる
地方では車がないと生活できないことがほとんど。
子どもが生まれてからは車のほうが便利なのですが、
車関連の出費(車検、保険、自動車税など)はかなりかかります。
医療施設が充実していて安心
病院の数も多いですし、専門的な治療も受けやすいです。
小さなクリニックだと対応できないことが意外とあって、近くに大きな総合病院があると安心です。
子どもにとって多くの選択肢がある
子どもが大きくなってくると実感するのがこちら。
地方では物理的に通える学校の数が少ないので、子どもにたくさん選択肢を用意することが難しい。
ライブなどのイベントに行きやすい
ライブや博物館・美術館などの展示、その他もろもろのイベントはどうしても都内中心。
都会暮らしが合うのはこんな人
以上の点が重要だと感じる方は、都会暮らしが合っているのかなーと思います。
- 旅行好き。(とくに海外)
- 車の運転が苦手。
- 大きい病院が近くにあってほしい。
- 子どもに多くの選択肢を用意したい。
- ライブ、博物館・美術館へよく行く。
都会暮らしのほうがいい? 人口減少社会において
これから人口が確実に減っていく日本。
人口が減る=税収が減る。
小さい村では行政サービスも悪くなるでしょうし、田舎へ引っ越すのはリスクが大きいと感じます。
都会でなくても、地方都市か、ある程度人口の多い地域に住むほうがいいでしょう。
まとめ:地方移住する前に考えた方がいいこと
地方に住んでいて実感する「都会の良さ」を挙げてみました。